金出しゃ 良いとは 言わぬけど、、、

 

決して 賛成してるわけでも 
期待してるわけもないですが(むしろ 気の毒過ぎて 直視できない)
 
現実問題として
 
ウクライナは もうじき 滅びるだろう
ロシアに合併され 地上から消滅するんじゃないか
 
と思ってます。
 
その理由は 毎度言うように 一にも二にも アメリカの崩壊 です
 
アメリカ国民が ロシアのばら撒いた プロパガンダ(通常 「陰謀説」と呼ばれる物の数々)
に 踊ってしまって
 
ロシアの傀儡政権に 2017-2020年まで 身をゆだねたせいで
アメリカの世界における地位は 崩落。
同盟国の大半が ロシアか中国の側に回ってしまった
 
アメリカは今や 陸に上がったカッパ同然で
 
これから まもなく 攻め入られるでしょうけれど
 
これまで ずっと平和だった広大な国土で暮らしてると
 
自分の防御壁が全て 消えた
 
と言う実感が得られないので
みんな 呑気なもんです
 
今のアメリカ国民に
一番の懸念事項は何か?
 
と問えば、
 
国内のオカマの扱いをどうするか? 女便所使わせていいのか?
とか
物価上昇に 懸念が集中していて
 
国際問題を挙げる人は 人口の僅か 7%です
 
で、過去失墜したアメリカの再構築に 躍起になってる 現政権を罵って
トランプの復活を 願ってます
 
が 世界の他の国は アメリカの崩壊を知ってますから
 
みんな ロシアと中国サポートに回ってしまっている
 
そんな中
 
アメリカ主導で 立ち上げた
 
国連とかNATOとかEUみたいな 旧西側組織も
もう崩壊寸前、機能不全だという事ですね。
 
これは 私の勘とかではなくて
 
たとえば フランスのマクロンとかも
 
EUは すでに 脳死状態だと はっきり 発言してます
 
NATOも 北欧の新規加盟希望を ロシアと結びつきが強い トルコが

横槍を入れて 阻止してますし

 

スイスだって NATOの兵器をウクライナで使う事に ストップをかけています

=NATOはウクライナ支援が出来ない

 

スイスは中立国で NATOやEUに加盟してませんけれど

 

スイス製の ネジとか部品が NATOで 使用する武器に 一つでもあったら

その武器は ウクライナ戦での使用を禁ずる

 

としてます

 

でも 永世中立国だから 戦争に使う武器は 一切認めない

 

と言うなら?

 

そもそも、なぜ NATOの武器の部品を提供してきたのか?

実際に防衛ふくむ戦争含め、争いに使えない武器になる事を判っていたなら

かなり悪質だと思いますけれど

 

本当の処をいうと ロシアの金がスイスにがっつり流れているから でしょうね

ロシア富豪って言うのは自国の金融とか信頼してないので

スイスに隠し資産を 多く保管していて、

一般のロシア国民は貧しいですが ロシアの富豪の資産は桁違いですから

スイスも ロシアに逆らえば そういう天文学的なマネーが 一斉に引いていって

今のアメリカの銀行みたいに 連鎖破産を起こす可能性があるので

 

ロシアには逆らえないんですね

 

 
国連も然りで
 
今も 国連で ウクライナ侵攻への決議を取ると
 
沈黙とか中立含めて
実質 ロシア支持に回る国が 結構な数あって、しかもそれが 中国とか南ア等 結構な大国である事も多くて
 
国連も 実質 機能不全に陥って 何もできないんですが
 
 
実は この4月から(と言う事は 後2週間)で
 
 
ロシアが国連の安保理議長国を務める事になってます
 
これ 毎月交代で 務めるんですが
 
ロシアが 世界平和の進展と貢献のための議長国を務める
 
と言うのは
 
↓の記事にも書いてありますけど
 
 
 

 

 

この時期に 

 

無謀な侵略戦争の開始者である ロシアが

国連の平和安保理の議長を務めるって言うのは

 

エイプリルフールのジョークだったら良いけど

 

マジで やるって言うのは

 

結局

 

プーチンに 世界の平和の行く末を委ねる と言うわけで

 

 

 

 

鶏小屋の番人をキツネに任せるって言うか

 

ヒットラーや ポルポト、サダムフセインに

 

国連安保理議長を任せるに等しい行為だろうと

 

 

 

もっと言うと

 

レイプの常習犯を 保育園の保育士に指定してるようなものかもしれないと

 

そこまで 手厳しい批判も載ってます↓

 

これは 今月の タイム誌 ですけど

 

 

で 国連の安保理議長国は 毎月交代ですから

 

実は 昨年も ロシアが担当した月があったんですが

 

それは

 

2022年 2月だったんですね

 

 

この月 何が起きたかは 書くまでも無いと思います

 

 

 

で 安保理議長って言うのは

様々な 国際ルールの書き換えとか 今後のスケジュール管理にも

かなりの権限を持ちますから

 

4月に プーチンに 安保理の実権を与えると

 

どうなるか?

 

たった一か月とは言え プーチン

この機を 無駄にするはずがないわけで

 

これは記事には 書かれてませんけど

 

最悪

 

ルールを書き換えて

安保理議長を このまま ロシアが 4月終わっても 継続できるとか

今後、中国とロシアだけが 交代で やり続ける

 

みたいな 新ルールを作って

アメリカとか蚊帳の外に 放りだしたら どうなるんだ?

 

と、そんな事まで 考えますね

 

そしたら トランプ派は こぞって

 

「だから アメリカは 国連から脱退すべきだ」

 

と 言うでしょう

 

これ 一見 トランプが 反ロシア、反中国に見えますが

ロシアと中国に 世界の覇権を 与えてやるのを 手伝ってるようなものですね

 

国連から脱退すべきは ロシアか中国の方でしょう

 

 

ちなみに 2022年2月にロシアは

国連の議長国の立場を通じて

 

ウクライナ侵攻の可能性を 侵攻当日まで かたくなに否定して

それは、アメリカのプロパガンダだと 世界を攪乱し続けたんですね

 

で もちろん 今は それが ロシアの嘘だとわかったんですが

 

今も これを 侵攻侵略ではなく

 

特別軍事作戦、ウクライナをネオナチから 解放するためだと

 

し続けています

 

 

 

とにかく 今月 ロシアが 議長国の権限を 濫用して

 

自分に賛同する国とだけ

 

変なルールを 作り出して 適応してしまったら

 

ウクライナは ますます 不利な状況に追い込まれるでしょう

 

今も 穀物輸出の件で

 

ウクライナ産の穀物を世界に輸出する件で

国連のグテーレス総長と ウクライナは 同意してますが

ロシアだけが 難色を示してる。

 

そこへ ロシアが 安保理議長国として

横槍を入れたら

 

世界の国で 飢餓が進行し

その地域へ ロシアが プロパガンダを撒いて

 

諸君が餓えてる原因は

欧米とウクライナにある

 

とすれば

 

これらの国も 国連でロシア支持に回る

 

 

そう言う事が エネルギー関連でも 起きる可能性がある

 

途上国だけじゃなくて

アメリカ国内でも トランプ支持者の間では

すでに ↑こういう考えが 拡がってますからね、、

 

例えば

 

アメリカが ウクライナに流す資金は

ゼレンスキーとバイデンが 私的に流用してるとか全く根拠のないデマですけど、もっともらしい 作り話しを信じる人多数)

アメリカで 困ってる人には 金を支援してくれないとか

 

言う事で かなり不満が鬱積しています

 

そんなの 嘘だね。 ネットでだけ 陰謀説論者が うるさいだけで

リアルの世界では みんな ロシアが悪いと思ってて、ウクライナ支援をしているよ

 

と 楽観的な人は 言うんですが そんな事はありません。

 

それが証拠に だからこそ 秋の選挙でも アメリカ議会下院で 共和党が多数派になったんですね

アメリカは外国を支援してる余裕なんかない

みんな アメリカ国内に目を向ける 共和党やトランプを支持すべきだと

言う結果が 議会下院での 結果に繋がってます

 

ただ これらの国民は アメリカが アフガンから撤退した事には 反対してるんですね

アフガンが 非民主主義国に逆戻りした事に 吐き気を催す

バイデンが 世界の平和を乱したと

 

でも ウクライナ支援をやると 今度は、バイデンがアメリカ国民をないがしろにしている。

アメリカファーストの トランプが良いと

 

要するに プロパガンダが言う事を 毎度鵜呑みにしていて

考えに 一貫性が無いんですが

 

 

アフガンとウクライナ問題の引金を引いた 当のトランプも

 

俺が大統領だったら

まず 戦争になってなかった(口では何とでも言えますけど、トランプは 2020年の選挙敗北の後

攪乱作戦のために クーデターを起こして それも失敗した後、中国に戦争をふっかけて

非常事態宣言を敷いて 大統領に居座ろうと そこまで 考えてみたいですね。

これは ペンタゴンが 止めたみたいですけど)

 

で ウクライナ問題も 俺だったら 一晩、あるいは10分で解決する

 

としてるんですが

 

どういう考えを持ってるのか??

 

そのヒントの一環として

 

右派系ラジオ番組内で

 

「ウクライナって ロシア語を話す国民 一杯いるだろ?

その地域は 全部ロシアに割譲しちゃったら 良いんだよ

ウクライナ語を話す 市民の居る所だけ ウクライナ領にしたらいい」

 

とか言ってるんですが

 

ロシア語話せるウクライナ人は 国土に多く住んでいて

しかも 複雑に 入り組んでいて 棲み分けが出来てるわけじゃないので

 

ロシアの影響が強い東部はもちろん

中部から西部にかけても

 

トランプ論を持ち出せば

国土の大半が ロシア領になる勘定で

 

こんな案に ウクライナ人は 納得しないでしょうし

実質 飛び地で 村や市の一つや二つが ウクライナ領として残ったとして

生活が成り立たないですから、ロシアに帰属するしかない=ウクライナの滅亡

 

 

ロシアの言い分をほぼ100%聞いたに過ぎないですね

 

これで アメリカ人とかは 戦争終ったと 喜ぶかもしれませんが

当のウクライナ人は こんな終戦は望まないでしょう

 

良いじゃんか ロシアの統治で何が悪い?

結局 人は どこであっても 政府の統治の下にあるんだから

それが ロシアで何が悪い

現に ロシアはさっそく ウクライナの占領地で インフラ再構築も やってくれてるじゃん

何が不満なの?

 

と言う声もあるんですが

 

じゃあ 日本とかも ロシアや中国の配下に置かれたら

同じ事が言えるか?

 

これは 心理的な問題で 

 

AKBの総選挙とか言えば 燃えるし

ワクチンは毒、メディアは嘘

 

と言えば これまた 多いに踊る程度の 認知力なら

やがて

 

岸田なんかより 習近平の方が良かったみたい

批判してきたけど 良いじゃん

 

となって 何の苦痛も疑問も持たなくなるかもしれませんが

 

事は心的な物だけでは済まないケースもある、、

 

例えば

 

ロシアは ウクライナの占領地に 

綺麗な 新築アパートや病院を 確かに建ててるんですが

 

 

よくよく 調査すると

 

 

これまで 10軒病院があった地区にも

 

一軒しか病院建ってない。

 

 

プロパガンダの撮影用に

 

一個病院作ったら それでお終い。

 

しかも、そこに通える優先権持ってるのは

 

ロシアからの移住組(移住したら ロシア本国よりも 良い給料とか家賃の補助とかを 約束して

ウクライナにロシア人が 実行支配を強める策を さかんに 奨励)

 

だから 当のウクライナ人が 病院に行ける確率は低い

 

とか、年金や給与にも 侵略組と 原住民にかなりの格差があるとか

言論の自由がないとか

 

心理的な問題では片づけられない 実質的な被害が かなり出てるんですね

 

 

 

とにかく

 

国連を通して ロシアは

 

 

「悪の大国 ウクライナ。

生物兵器、核兵器の開発をやっていた

バイデン親子の資金洗浄をやる 場所が ウクライナ」

 

と言う具合の ガセネタを 国連議長として 振りまくだろうと

 

で これに どれくらいの国が 加担していくか?

 

嘘と解っても ロシアについた方が 有利だと思う国も多数あるでしょうからね

 

 

 

 

もっと言うと

 

2022年2月に ロシアが 議長国になる 数週間前

 

ロシアは 国連が

 

不当な侵略を行う国家に 経済制裁を与える権限がある事

 

等を 

 

卑劣で邪悪だと さかんに批判して

この法案も 形骸化しようと していたんですね

 

 

 

 

だから 今回も 何をしでかすか?

 

 

 

 

ちなみに

 

必ずしも

金さえ出しゃ良い

 

 

ってもんではないですが

 

 

ロシアは 常任理事国として 大きな顔をしてますが

 

実際に 国連にどれくらい資金援助をしてるか?

 

と言うと

 

 

アメリカがトップで 国連全資金の 22%

 

で イタリアとかは 1%くらいしか 出してない

 

 

で それよりさらに 少ない 0.5%くらいの 貢献が オランダとかなんですが

 

ロシアは 5大国のくせに オランダより ちょっと少ないくらいの資金しか

国連に供出してないんですね

 

 

だから

最近 盛んにやってる アフリカでの プロパガンダのばら撒きで

 

「アメリカは悪の帝国だ。フランスとかもそうだ。

だから お前ら餓えてきたんだ」

 

とやって これに 賛同するアフリカ人が どっと増えてるけれど

 

アフリカって 国連主導で 食糧とかの支援物資貰ってたわけで

その20%がアメリカの金だったのに

 

それに牙むいて

 

0.4%くらいの資金提供の裏で

ワグナーみたいな 民兵組織を派遣して

国土に殺戮と混乱をもたらした ロシアに感謝してる

 

って言う。誰に 感謝してるんだ?! って言う、、

 

アメリカ国民と同じ構図にはまってますね

 

だから アフリカの将来も 大した事ないでしょうね

 

 

 

 

 

で、何度も言うように

 

金さえ 出せば 何でもあり

 

とは言いませんけど

 

ロシアは

 

出してる金高と やってる行為

 

の両面から

 

国連で、こんな 権限を持つ立場ではないでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

国連も

 

 

貢献度はともかく

 

現在 紛争を起こしてる当時者を

 

世界平和の仲介者である機関の 議長国には

たとえ 順番が回ってきても

指定できない

 

一旦 安保理メンバーから 外して

 

その後 戦後処理等が終わってから

各国協議の末 メンバーに復活できるかどうか 検討する

 

くらいの条項は 作っておけばよかったんですけどね(例えば)

 

でも みんな

 

自分がその立場になったら困るから

 

なぁなぁで済ませてきた

 

これが 国連が今 機能不全になった原因でしょうね

 

 

 

 

国連って言うのは

 

国際連盟が破綻して 第二次世界大戦になった反省から

 

作られたのに

 

また 同じ轍を踏んでるって言う

 

 

一回目が 本部が スイス

二度目は 本部が アメリカ

 

これ どちらも 時の覇権国が

 

ヨーロッパ

アメリカ

 

だったから

 

その中心に 本部を据えたんですが

 

 

これが 私なんかに言わせると そもそもの 間違いだったんじゃないかと 思いますね

 

また こんな事言うと

 

毎度毎度の

 

超少数派の意見になってしまって

 

賛同者とか おそらく0

 

でしょうけど

 

 

国際紛争とか貧困問題等、

 

世界のお困り問題を解決するための本部を

世界一 リッチで 権力持ってる国の 首都とかにおいて

いかほどの意味があるのか?

 

 

私も 何度か ニューヨークに行った事がありますけど

 

 

その時に ちらっと たまたま見た 国連

 

毎年9月に国連総会やるんですけど

 

9月のニューヨークって言うのは

多分 一年でもっとも 気候も良い時期だし

 

常駐の国連大使も

その時だけ 飛行機で NY入りする 各国首脳も

 

みんな 5つ星待遇なんですね

 

そりゃ セキュリティーの問題もあるでしょうけど

 

花の都で晩餐会的な事の合間に会議をやって

 

砲弾で 家が破壊されたり

内戦で 手首切り落とされたり

飢餓で 苦しむ人がいる

 

アフリカや中東やアフガン等の 問題の

何がどこまで見えるんだ

 

って言う??

 

本来なら 国連大使とか職員って言うのは

 

こう言う問題をもっと身近に日々感じて 真剣に働くために

派遣されてるわけですから

 

国連本部って言うのは

 

定期か 投票の末の可動式で

 

その時

世界で もっとも 困難に直面している地域に置くべきだとさえ 思うんですね

 

で、現地の状況を 各国に 真摯に報告する

 

そんな事したら 危ないやんか!!?

 

となるでしょうけど

 

それが任務だと思うんですね

 

だから 任期が終わったら

余程の 好事家でもない限り

 

さっさと 家族の待つ、平和な本国に 帰りたい

 

それくらいの状態で 働かせないと 本気度出ないと思うんですよね

 

 

ニューヨークなんかで

公用車に乗って

家賃が100万近くする 高級アパートに済ませてたら

 

汚職も蔓延するし

任期過ぎても帰りたいと思わない大使が増えるし

次、行きたいと思う 候補も殺到してして

 

任期中も 問題起こすと 仕事が増えるか 首が飛ぶから

仕事しないのが お仕事

 

みたいになって 各国の税金の無駄遣い

 

機関も形骸化して

 

いざとなったら 今みたいに

 

役立たず

 

 

ただし、今の 国連議長の グテーレスとかは

運悪く ババ抜きで ババ引いたみたいになって

ほんとに 大変だと思うんですね

 

まず 就任するなり

 

国連があるアメリカ自身が トランプによって

ナチス化してしまって

 

国連の産みの親が 国連をぶっ叩くような事になったし

 

今は今で

 

戦争だパンデミックだと

 

寝る間もないでしょうけど

 

それより前任者の パンギムン とか アナンとか 

大した仕事してなかったと思うんですね

 

特に パンギムンとか あまりに無責任で 批判が上がった事もあったけど

一切 知らん顔で、その後も 韓国大統領になるか と言われたけれど

結局 アメリカの大学教員として 静かに余生送ってますけど

随分と 無責任でしたね、

この頃は 陰謀説好きな人とか ろくに ニュースとか見てなかったでしょうけど

メディアは ちゃんと 良い報道してたんですよ)

 

 

別に 韓国や南アを 批判するつもりはないですけど

これらの代の時に もっと 仕事をきっちり やっていたら

今の 事態も ちょっと違ってた気がしますね

 

いずれにせよ

 

それは 今更言っても 仕方ない事で

 

今後は

 

アメリカが崩壊するのは ほぼ決まってますから

 

これからは 中国が 国連で主導権を握って

 

アメリカは トランプになったら 国連出て行くと思います

 

 

中国

このまま 現行の国連に居座るか

 

新たに

 

中国のどこかに

新国連的な 機関を拵えて

 

世界の平和と発展に貢献とか

名ばかりの

 

中国のための何でもあり機関を

中国の傀儡国メンバーで 固めた 国際機関を作るとかが

 

せいぜい オチでしょうけど

 

これも いずれは 破綻するでしょう(私はそんな先の将来までは 生きてないでしょうが)

 

結局

 

国連って言うのは

 

時の権力を握った 先進国が 税金で 贅沢をするために 名ばかりの会議を開くためではなくて

本当に 困ってる地域に 建てるのが 鉄則で

 

これ守らない限り

 

ジュネーブ

ニューヨーク

この先も 例えば

北京だ、サントペテルブルグだ ケープタウンだと

やっても 

 

毎度 同じ 機能不全と破綻を繰り返すだけだと感じますけどね、、、