ウクライナ戦について

アメリカ国防省は

 

このに ロシアが大規模な ウクライナ侵攻を再開する事が予想されるので

それまでに 早急に ウクライナに武器等の支援をする必要がある。

でないと ウクライナは 弾薬等が尽きてしまっているので 闘いを継続できないだろう。

これからの数か月で 勝敗の行方が決まるかもしれない。

 

 

 

と 発表。

 

今 ウクライナ東部では 基本的には

ロシアが優勢なんですが

それは 民兵組織ワグナーの 無茶ぶりごり押しぶりが 功を奏した結果で

正規のロシア軍自体は

 

使ってる兵器も 集めた兵士も 2流3流と言う感じで そもそも真面目に戦う気がない感じで

脇で 静観してるんですね。 ところが、これが 春以降 どっと動いたら ウクライナ 滅びるんじゃないか

 

プーチンも言うように

 

ロシアは 時間さえ 稼げば この戦争に絶対に勝てる

 

と踏んでいて、アメリカの没落ぶりも 日に日に明らかになって さらに ロシア側につく国も増えるし

 

ウクライナが消耗するのを待ってるんですね

ウクライナ自身も ロシアに比べると 人口も兵力も せいぜい 2,30%程度しか 持ってませんし

それを 過去一年で、毎日 消耗して減らしてます

しかも 国内の水道や病院、鉄道、空港等のインフラとか兵器の修理工場は ほぼ 全て

ロシアに破壊されてしまっているので

 

もう自滅するのは 時間の問題なんですね

 

硫黄島の戦いに於ける 日本軍と一緒で

勝敗は見えてるんですが

気力だけで 闘って、白旗を挙げてないだけなんですね

 

で 当時の日本軍との違い

そのうち 持ちこたえたら 援軍が来る

 

と言う淡い期待がある

 

と言う点だけです

 

ただし この期待も 裏切らる可能性の方が高いんですけどね、、、、

 

 

なので 正規のロシア軍は

もう 無駄に兵力や兵士の消耗は良そうと

遠巻きにしてる感じでしょうね

 

同様に

ロシアの同盟国 ベラルーシとかも 遠巻きに見てる。

 

ルカシェンコも国民の不満の上に 無理やり漬物石みたいに ロシアの手を借りて

醗酵して蓋が持ち上がりそうになってる 民主主義って言う市民の力を抑えてる感じですから

 

ここで 無駄な徴兵とかやって ウクライナで 国民を戦士させたら

ルカシェンコ、己の 立ち位置が 危うい事も知ってる。

 

そうなると プーチンも 大事な場所にある 大事な 同盟国を失いかねないので

 

 

ベラルーシも 直接 軍隊をウクライナに送る事は 渋ってる

 

が これも 欧米が援助止めるとか言う事になると

 

100%勝てる戦争なら

戦争末期に、形だけ兵を 送って プーチン支持をアピールする可能性はあるでしょうね

 

で、欧米の支援が止まるのは

 

この夏以降でしょうね

アメリカは議会が 共和党主導ですから

ウクライナに兵器と金は出さないという結論になるでしょう(自国第一主義、平和主義を掲げて:これは 長期視野を欠いた愚かな政策と言うかロシア支援でしかないですけど)

 

NATOスイスこれは メンバーではないけれど 武器に関して NATOに重要な役割を果たしているこの国が ロシア寄りの姿勢)

北欧、ハンガリー、トルコ、イタリア、ドイツと 一杯 問題抱えて ほぼ機能不全ですし

 

恐らく

 

今後 夏頃で ウクライナが 実質滅びる事になるでしょうね

 

で 今のアメリカ政権は

 

ウクライナに しっかり踏みとどまって貰って

これ以上 ロシア侵攻の波が ヨーロッパに波及しない事を望んでるんですが

 

それを理解してくれる人が国内にあまり居ない

 

なんで ウクライナの次に プーチンが 東欧や中欧に 侵攻するって思うのよ?

あのお方は ネオナチにいじめられてる 可哀想な ウクライナ人を解放してるだけよ

本来は平和主義なんだから。アメリカさえ 武器を送らなければ ウクライナも平和になるし

ロシアが ポーランドやモルドバに 来るわけないじゃないの。しかも アメリカ自国に問題山積なんだから」

 

としか 思ってない

 

ところが もう プーチンは 

 

ドイツもまだ ナチスの統治が終わってないようだ」

 

とか 言う発言を 最近出していて ここもウクライナ同様「解放」の名の下に 攻めてくる気じゃないかと。

つまり ロシア侵攻は ウクライナで終わらない。これは 始まりに過ぎないんだと

ヨーロッパ全土が危ないという事ですね

 

 

あるいは

 

「アメリカの武器と金を 外国に送るのに 反対!!

平和が一番でしょ

戦争に加担するなんて もっての他よね

 

さらに 中国が 台湾に来て

戦争になるかもしれない時に

アメリカは ウクライナで 弾を使い果たしたら?(ついでに金も)

アメリカのお財布と武器庫は 空っぽじゃないの?

何考えてるのかしら ホワイトハウスの もうろく爺は

ゼレンスキーの言いなりじゃないのさ

 

あいつら アメリカ市民の税金を私腹に入れてるって言うし

ウクライナに送られた武器も実は ウクライナではなく、アフリカとかに転売されてるらしいわよ」

 

 

と デマばかり信じる。

 

武器転売のデマは ロシアが流してる 誤報ですけど

これを信じるアメリカ人が 多いんですね。

 

まず ウクライナ 必死の抵抗をしてますから

武器や弾薬を 第三国に密輸して 金儲けしてる余裕は一切ないですね

 

もしも そう言う事をしてるケースがあったとしたら

それは ウクライナ国内の反ウクライナ勢力が ロシアにアメリカ製の武器を流してるとか 

ロシア支持のアフリカ諸国に 密輸してるケースであって(これは、実際あるかどうか 知りませんが)

 

ゼレンスキー派のウクライナが そんな事をする確率は0でしょうね

 

が、実際に アメリカ製の武器が ロシア側に ウクライナで 渡されてる疑惑は出てるんですね

 

だから ゼレンスキーは 側近とか かなり 首切って 人員整理したばかりです

 

 

それと

 

2つの相反する ガセネタ

 

1:アメリカは他所に金と武器撒いて 自国の財布と弾薬庫が空っぽで いざという時に困る

2:アメリカの軍事産業とバイデンらは ウクライナ戦を口実に バンバン 武器を作って ガッポガッポ大儲け

死の商人だ

 

と言う説

 

これらを 日替わりで 述べてるヒトとかは 

思考の整理が出来てないんでしょうけど、こんなもん 同時に成立はずがないんですね

 

 

 

それと、今のアメリカ政府は そこまで 間抜けではないので

 

1:アメリカの弾薬庫が空になる事は 極力避けようと

言う事で

 

アメリカにある 弾薬はほぼ ウクライナに輸出してません

 

批判する人は こういう簡単な事実も 知らない事が多くて

ネットのガセネタを 調べもせず 鵜呑みしてるんですけど

 

中には アメリカ軍の話しだ

 

として アメリカ国内に存在する基地の名前とか場所を

無茶苦茶に間違った ツィートとか見て 納得してるんですけど

これ 明らかに アメリカ軍の事情を知らない+アメリカにさえ 住んでないネット住民の

ガセネタですね

 

 

とにかく 世界中で物資不足ですから

 

それは 兵器も例外ではなくて なかなか 思った様に作れないので

 

2番のように 戦争を口実に ジャンジャン 軍事産業に命じて 武器弾薬を増産して ガッポガッポ大儲け

と言うのは 何処の国も 出来てない

 

辛うじて それが 出来かけているのが 中国ですけど

それでも苦戦してますね

特に 0コロナ政策のせいで 中国も問題山積

 

 

残ろる1番の件ですけど

 

 

アメリカは

 

新たな増産、量産も難しいし

自国の 在庫も減らせないという事で

 

苦肉の策で

 

米韓軍事演習の際に使う

あるいは

朝鮮半島有事に備えて 備蓄してある

韓国の倉庫から 弾薬を ウクライナに回すように 指示してるんですね

物資が豊富で 国内の軍事産業が 儲けられるなら 景気も好転するだろうし こんな事 やらないですよ(爆

 

だから

今 もしも 朝鮮半島有事があったら

ちょっと 韓国側は手薄なんですね

 

で もちろん それは 北朝鮮も ロシアも 中国も承知してるはずです

 

じゃあ 韓国危ないのか?

 

と言うと

 

韓国みたいな国を取る事は(日本もそうですけど)

今の 中国、ロシアにとっては 優先順の低い事例なので

そこまで 責めて行く余裕がありません

 

で その中国とロシアをバックに 飼い犬のようにしてるのが 北朝鮮なので ここが 代理で

吠えるだけは 吠える(ミサイル打ち上げとか、新聞等の声明で 挑発的な勇ましい事言う)でしょうけど

実害は出ないだろうと

 

ミスで偶発的に ミサイルが 困った場所に落ちるとか以外は。

 

 

何と言っても アジアは 台湾(半導体の宝庫)これを 取る事が 第一ですから

 

 

なので アメリかもそこを 判った上で

 

韓国の倉庫から 鉄砲玉出して ウクライナに持たせてるんですね

 

しかも アメリかもとっておきの 一番の兵器は 

万が一 ロシアにウクライナが接収されたさい(おそらくそうなる)

分解して 調査されても困るので

そんなもん ウクライナには おいそれと出さない

 

そもそも ロシアの兵力なんて 2流ですから

そんな処に アメリカの最新兵器や弾薬なんて 必要ないわけで

 

韓国あたりに 貯蔵してる奴 回しとけ

 

ってなものですね

 

 

これは アメリカの軍事産業も同じで

 

ロシアより 遥かに技術大国で アメリカに迫る勢いをつけてる中国兵器に対抗する

武器の開発と生産が 先決なので

 

ウクライナに アメリカ産の武器兵器 真剣に送る気はないんですね(支援する気はあるけれど 最新鋭は 送る必要がない)

 

だから これも 韓国が隙間ビジネスって言うか 肩代わりする形で

 

直接ウクライナには 送れないので

 

ウクライナと一番密接な関係にある ポーランド

ここに 韓国の武器を送ってるんですね。

 

 

ポーランドは、かつて ロシアとドイツの間で 国を滅ぼされた(不可侵条約があったのに 平気で 破られた。これは 日本も経験してますけど)

苦い経験があって

 

ロシアなんて 一ミリも 信用してません

 

これは バルト三国も同様です。

 

だから これらの国では 

 

プーチン慈悲深き 理想のリーダー

ロシア万歳

 

みたいな 陰謀説は あまり浸透しません

 

で 世界で 一番 本気で ウクライナを応援してる国は ポーランドでしょう

 

でないと 次 自分の尻に火がつくわけですから

真剣にウクライナが持ちこたえる事を 望んでる

 

だから ここは 最初から 一貫して積極的な武器供与を表明しているんですね

 

もしも NATOが 全会一致で ポーランド的な思考を持っていたなら

ロシアのウクライナ侵攻なんて とっくに ロシアの敗北で終わったと思いますけれど

 

みんな 私利私欲にかまけて 優柔不断だったから

 

 

アメリかも滅亡寸前だから

諸外国も随分 ロシアと 中国側に回ってしまって

 

未だに こんな状態で

 

可哀想に ウクライナ かつての ポーランドになりつつあるんですね

 

 

で そのポーランドに

欧米が 武器を売る 余裕がないなら

 

と言う事で

 

韓国が 一早く

その隙に乗じて 商売やってます

 

だから

 

「この戦争で 金儲けしている」

 

のは 韓国です

 

これ 意外と知られてないんでしょうけど

 

韓国、アジアの国としては 戦後最大の 武器輸出契約を結んでます↓

 

これ 3か月前の記事ですけど

 

韓国製の武器が 大量に ポーランドに届いたんだと

 

 

昨年7月に

 

5.8ビリオンドルの 契約で 合意

 

 

韓国産の K2戦車とか 送ったんですね

 

 

で 、まあ ロシア相手なら その程度で 良いとは思いますけど

 

この 韓国産の戦車って言うのが、

 

すげーデカくて 見た目は きんた〇 縮みあがるほど 威圧感あるんですけど(爆)

実は イマイチ 使えなくて、、

なかなか マニュアルに書いてあるほどは 機能しないんですね

 

だから これが ポーランドの国境から ウクライナに入ったら、、、

 

 

ウクライナの兵器って言うのは ひどいと 1950年代産の 旧ソ連型の戦車とかですから

 

それに比べりゃ、良いでしょうし ロシアも 大したものないですからね。

 

これ言ってみれば

 

未だに 氷を中に入れて使う冷蔵庫を持ってる家に

70年代の 東芝とか GMの冷蔵庫を 使ってる家が 自慢してる処へ

今の 韓国産の サムソンの冷蔵庫とか 持ってくる感じで

 

一見、圧倒的な パワーと技術ですけど これも よく 故障するよ

でも 一応 ↑の2つよりは 遥かに使えると、

変な例えですけど、、、

 

で みんな 韓国の事をバカする傾向強いですけど

 

白物家電なんかは もう どこの国が作っても

或る程度の機能は 果たせる

そういう技術の時代になってるんで

 

アメリカ国内の家電なんか

下手なアメリカ製よりも 韓国製の方が 機能的で 長持ちするケースもあるくらいで

 

基礎的な物なら そんなにバカにしなくても 充分使える。

だから 対ロシア戦なら これで 充分だろうと

 

ただし

ハイクオリティ ブランドの機能は 期待できないと

 

そう言う感じなんですけど

 

 

とにかく

ウクライナの戦争で

儲けてるのは 

 

ロシアに武器を供与してる イランとか 北朝鮮

ポーランド経由で ウクライナに武器供与をやってる韓国

 

と 今のところ 二流処ばかりが 儲けてる

 

バイデンの私腹が どうの

アメリカ軍事産業が どうの

 

と言うレベルではないですね

 

 

しかも

 

アメリカは 落ち目で

 

これから 世界の覇権を握るのは中国なので

 

ロシア、ウクライナ戦の 調停役になるのは

 

欧米ではなくて 中国でしょうね ↓

 

 

 

その中国が 

 

 

「そろそろ 良い加減に 停戦条約結べ」

 

と してるので

 

 

おそらく この夏頃に

 

ウクライナは 実質滅ぶの同然ですけど

 

ロシアと停戦条約を結ぶ可能性がある

 

それまでに ロシアとしては

実績を上げておきたいので

 

出来るだけ 侵攻して 取り分を 確保しておこうと

春頃から 暴れるだろうと

 

予想されてます

 

おそらく この停戦条約で

 

調停に入る 中国とかトルコとか もしかすると ブラジルや南アフリカは

全て ロシア寄りですから

 

ウクライナは 

 

2014年に取られた クリミアみたいな土地は 当然のことながら

この1年で 失った領土、失ってない領土まで ロシアに割譲して

 

実質 滅んだも同然

経済の息の根とか完全に止められた状態で 僅かな土地だけ 残ったら良い方でしょうね

しかも 首都の政治機能に ロシア派の人間を入れる 事とかも 条件に出されるでしょうから

 

ゼレンスキーとか 上手く行けば 亡命できるけれど

そうでないなら ナワリヌイ同様の運命か それより過酷な結果が待ってるでしょうね

 

ただ 今 講和に調印したら

亡命できる可能性があるので

ゼレンスキーおそらく アメリカかイギリスあたりに 逃げると思うんですが

 

アメリカに逃げても 2025年からは ロシアの傀儡 トランプ政権でしょうから

そうなったら ロシアに 引き渡されるか アメリカで始末される可能性もあるので

バカじゃないなら 亡命先に アメリカなんて 選ばない方が身のためですね

バイデンは もう 先がないですからね

 

 

一方で

 

ロシアも かなり疲弊していて

 

今 弾薬とかほぼ尽きてるんですね

 

だから 占領地を増やして 撃侵してる

 

と 自慢してる ワグナーも

 

相当な犠牲を出してます

 

で ワグナーの トップ プリゴジンとかは

 

これを ロシア政府が 弾薬を送ってくれないからだ

 

と 自分の配下の戦死者の遺体の山とかを SNSに投稿したりしてますけど

 

ロシア政府も 送る弾薬が無いんですね

 

で そこは プリゴジンも知ってるはずなんですが

 

SNSで キャンペーン的に こう言う事をやると

 

ロシアの正規軍よりも プリゴジンに付こうという 人間が増えて

自分の勢力拡大につながる

下手したら ロシア軍はおろか プーチンに取って代わって

自分が ロシアの統治者に なる野望さえ 持ってるかもしれない

 

プーチンは いわば 飼い犬に手を噛まれそうになってる一面があって

 

欧米に対しては 負けない自信があるものの

今のウクライナ戦の膠着と言う 危機に際して 国内で 下剋上が起きる怖れがある

これが プーチンにとって 一番の心配のタネでしょうね

 

なので

 

 

 

 

 

 

 

ロシアとしては

 

今後、過去一年

 

欧米に課していた 規制を緩和する事を考えている

 

と 言い出したんですね(爆)

 

 

これは ウクライナ侵攻後 多くの欧米企業が ロシアから 撤収した際に

その報復措置として

 

ロシアも 多くの欧米企業と 手を切った

 

ロシアに投資していた会社なんかには 株の配当とかも 支払い停止にしていた

 

ただ 日本の三菱とかは

 

ロシアで やってる 日露共同ガス開発とかで

 

ロシアが 

 

日本よ、お前は、アメリカの腰巾着をやって ここから撤退し 

今までの投資をロシア政府に接収されるか

これまで 通り 投資を続けるか どっちにせい

 

と迫ったら

 

これまで通りにします

 

と返事してるんですね

 

だから 日本は表向きでは

 

欧米側ですが

 

裏で 中露とも ちゃんと 繋がってる

二重外交ですね

 

 

プーチンとしては

 

欧米の敵対国27くらい あるんですけど

 

その中から

 

さらに ロシア側に 再び 寝返る国があるなら

 

「今が チャンスだぞ」

 

と 揺さぶりをかけてるんですね

 

欧米の 結束も 決して 強くも多くもないですが

そこから さらに抜け駆けする国を 打診してる

 

これは 狡猾ですけど、

 

実は戦場でも ウクライナ兵に

ロシア側に 寝返る事も 持ちかけてるので

 

ロシアの常套手段ですけど

 

ロシアも かなり切羽詰まってる 証拠なんですね

 

と言うのも

 

中国とかが 公式に なかなか ロシア支援をしてくれない(軍事的に)

石油や食糧は買ったり 売ったりしてくれるので

 

モスクワ市民の生活は 欧米と切れても ほぼ 不自由がないんですが

前線では 兵器不足が 深刻で

 

イランも北朝鮮も 応援したい気はあっても

資源や生産能力は 限界が来てる(これも トランプが イランと手を切らずに アメリカ側に 繋いでおけば

良かったんですが)

 

そんな中

 

インフラ等は 無傷のロシア国内で

武器生産したいなら 金が要るわけで

 

それを ロシアは

 

「欧米の中から 抜け駆けする奴 いたら おいで

一旦は お前なんて もう 友達じゃないと言ったけど

やるしてやっても良い」

 

と やせ我慢の水を向けてるんですね(爆)

 

 

これに 日本とかの企業 どこまで なびくかですけど

 

日本も 賢いし 薄情な処ありますから(爆)

 

何個か そう言う企業出る可能性あるでしょうね

 

で 其の際は 日本政府は

 

「我々は欧米よりだけど これは 政府の見解であって

自由主義だから 民間のレベルは 何やってるか知らんし 止める権利もない」

 

とか言うでしょうね

 

他にこれやりそうなの

 

ベトナム、タイ、シンガポール

 

なので

 

全体的見ると

 

やっぱり ロシアが有利ですね

 

とにかく 中国が ロシアについてる

 

これが もう 絶対的に有利ですね

 

この戦争で ウクライナに限らず

将来的に 欧米が 中国と それにつぐ ロシアに 勝てる可能性があるなら

 

それは

中国で 暴動か革命でも起きて

現政権が 崩壊して 民主化する

 

これくらいしか 可能性がないと思いますね

 

そんな可能性 どれくらいあるのか?

 

きっと 1%も ないでしょう。

 

でも、、

 

欧米も、これだけ やられたんですから

 

逆に 中国やロシアに 陰謀説流の一つも流して(と言うか事実ですけど) 民主化させてやりたい気分ですけど(爆)

 

どうせ、やられ放しでしょうね。

 

バカにつける薬は無いですから、、、