アメリカ司法の崩壊1

以下 数日前に書いた ブログなので

ちょっと 話してる事の時間がズレてますけど、、

 

 

 

 

 

 

 

もしかすると

 

明日のアメリカ東部時間の朝とかに

 

 

トランプに有罪判決

 

 

が出て

 

世界中で

 

号外:トランプ逮捕

 

 

みたいな騒ぎになる可能性が ちょっとだけある?

 

ので

 

その事に 触れたいと思います

 

 

結論から言うと

 

これ 大した事ではないと思います

 

 

例えるならば、、、

 

その昔 1998年頃?でしたっけ?

北朝鮮が 始めて、本格的なミサイルを 日本海の排他的経済水域に発射した時に

 

号外が出て 大騒ぎになったんですけど

 

その後 日本、何か 戦争になったか?

 

と言うと そうじゃなかったように

 

 

今回のニューヨークの件で 

 

トランプが

例え有罪になって 逮捕されたとしても

全く 大した事にはならないと思います


まず

 

本来なら 

 

 

火曜日にでも 陪審員が 評決出すか?

 

と言われていたのに?

 

一日前の月曜に トランプ側の弁護士が

 

新証人 連れて来る

 

と申し入れをしたので

 

火曜の評決は 流れちゃった。。

 

 

偶然かもしれないんですけど

 

 

以前も トランプって

別件で ニューヨークの裁判所に 呼びだされた際も

出廷日の前日、最初の妻が 急死して

裁判所へ行く話 流れちゃったんですね。

 

離婚したとはいえ 元妻ですし

トランプの最初の3人の子供の母親でもありますから

 

それでも 裁判所に出廷しろ

 

とか言ったら

 

「裁判所は鬼かよ」

 

となるので

こういう喪に際しては 出廷取り消しに出来るんですね。

 

なので トランプ ある意味 ラッキーした。

もちろん 元妻の不幸には 気落ちしたでしょうけど

法的には 強運の持ち主だったと

 

 

 

 

今回も やっぱり 直前で 評決が流れた可能性がある

 

トランプって 子供の頃から

罰せられたりとか 嫌な事は しないで 済むように逃げ回れる金とか権力があったので

70過ぎた老人になっても 嫌な物は 絶対に嫌

 

と言えば 通ると 思ってるんですね

それが 家とか友達とかから 段々大きくなって

しまいには 国家相手に それやって

しかも ロシアがついてるから それさえ 通る勢いだと

 

ある意味 史上希にみる強運の持ち主ですね

 

それでも この件に関しては

 

高額の報酬払った担当弁護士でさえ

 

これは ちょっと 逃げれないだろうし

有罪からの逮捕 と言う流れになったら

それには 大人しく 従うしかないよ

 

と 諭されてるんですね

 

だから パニックになって

 

 

支持者に

 

暴動起こせ! 火曜日だ

 

みたいな事を この週末に 呼び掛けたんですけど

 

実際のところ

裁判所は 一切 

 

火曜に何かある

 

 

と言ってなかったので

 

トランプの恐怖心から出たデマと言うか フライングですね。

 

実際に掴まる前に 騒ぎを起こして

国を騒然とさせて

 

裁判どころじゃない。お国が混乱して 戦争だ

 

みたいな形に持って行きたかったのかもしれません

 

いずれにしても

 

トランプの弁護士が

 

新証人を 土壇場で 連れて来て

 

今回の件も

 

最も有力な 証人だった トランプの元弁護士

(この人が、ポルノ女優に 実際に 金を払う 算段を トランプの指示で 手配した)

 

この弁護士の事を

 

「こいつは、有名な嘘つきなんだ」

 

と言う 新しい証人を連れてきたんですね

 

 

で そこから 2日たった 水曜

 

この日、裁判所の スケジュール的には

何かあるか? と思いきや 何も無くて

 

なので

明日 木曜(アメリカ東部時間の)に

 

もしかしたら 何かあるか?

 

とされてるんですが

 

 

一切解らない状態です

 

 

そもそも

 

 

裁判所、陪審員が評決を下して

 

 

有罪となったら

そこから 逮捕 手続きに入るんですが、、(逮捕令状の発行とか)

 

これが 公に 知らされるのは も少し後で

 

まず

 

内密にした状態で

 

トランプの担当弁護士に 連絡が行くそうです

 

 

今、トランプ フロリダに住んでますから

 

いつ ニューヨークの裁判所に出廷して

そこから 警察に行くか(逮捕手続きのために)

 

交渉で日時を決める。

 

で この状態で

 

トランプは

 

 

逮捕状を受けるしかないんですね

 

支持者に向かって

 

俺が捕まったら、アメリカ国家の終わりだ! 暴動おこせ」

 

と煽るのは 法治国家では 違法行為です

だから 文句があるなら 裁判所で この逮捕に異議申し立てをする(権利はある)

 

 

 

逮捕されたら

 

指紋とって

いわゆる 囚人の写真撮影をして

そこから 普通なら 手錠かけて

 

裁判所に行って

 

おそらく トランプの事ですから

 

「無罪を主張」

 

すると思います

 

今も散々

 

「陥れられた」

「民主党の政治的な意図による 魔女狩りだ」

 

等、色々言ってますからね

 

ちなみに 最新の イチャモンだと

 

ニューヨークの担当検事が 黒人なので

 

「人種差別された」(白人だから 有罪にされた)

 

そんな事まで 言い出した。

 

でも 評決下すのは陪審員であって、これ複数ですから 人種も様々で

検事とかは 今回黒人ですけど 検事や裁判官は 

 

トランプが有罪かどうか 直接判断下すわけじゃないですからね、、

 

なんか 

 

この人って ご自分がホワイトハウスに居た時もそうですけど

 

 

色んなことを 昔の王様と 勘違いしてる 気がしますね

 

三権分立のある法治国家の仕組みが イマイチ 判ってないんじゃないかと

あるいは 判っていても 無茶を言って 同じく 判ってない市民に 共鳴して貰おうと

してるのか??

 

いずれにせよ このイチャモンは

 

これで 白人のトランプ支持者のハートに火をつけて

いまでも 火種になってる

 

黒人との対立を煽って

 

「私は 白人文化の守護神だ」

 

とか言う 新たな視点を拵えたら?

自身は、白人の守護神と言う名の御神輿の上にまたがって 担いで貰えるかと思ってるでしょうし

実際 アメリカ人も 乗りやすいですから これで 案外行けるかもしれません(爆)

 

気が付いたら 論点すり替えられて

 

白人と黒人の対決になってると

(これも アメリカなら 有りうるでしょうね)

 

でも

 

 

元は

 

奥さんに内緒で

ポルノ女優と遊んで

後に政界入りした際に

 

「1500万くらい あげるから あの事は 内緒ね」

 

としたのが発端ですから

 

 

人種差別でも何でもない

 

誰が相手でも

 

裁判所は 政治家が こんなキャンペーンの金の使い方をしたら

 

選挙法違反だとするだろうと

 

それだけですけどね

 

 

ちなみに

 

トランプは断じて浮気してないと言ってますけど

 

過去の行動の数々

それと トランプ以外の 周囲の証言から

 

どう考えても 嘘ついてるのは トランプだろうと 思うのが 常識で

 

だからこそ 腰巾着の

 

タッカーカルソンとかでさえも

 

トランプと一緒に

 

 

民主党のでっちあげだ

 

とは 流石に言えなくて

 

 

「女と浮気して 口留め料払うなんて アメリカセレブの常識やん」

 

と言う 助け船しか 出せなかったんですね

 

 

 

指紋取ったり 写真とったり

もしかすると (トランプは特別扱いで 無いかもしれないけど) 手錠とか かけられたら

 

そりゃマスコミは 写真撮るでしょうし

雑誌や新聞やテレビでも 大騒ぎでしょうけど

 

まず

 

そんな事が起きるかどうかわからない

 

 

起きたとしても

 

無罪になる可能性だってあるし

 

 

有罪で 逮捕されて

マスコミとか トランプ嫌いが

 

ざまあ

 

とか言っても

 

 

ここが 大事なんですけど

 

 

軽犯罪程度なので

 

バカみたいな低額の罰金払うだけで 終わるとか

あるいは、相当量の保釈金でも トランプは出せる人ですから

 

すぐ その日のうちにでも

フロリダの豪邸に 帰れる可能性大なわけで

 

トランプの今後の生活に 何ら支障はないでしょう

(仮に逮捕されても)

 

 

むしろ

 

傷を負った と言うか 十字架にかけられた 教祖のようになってしまって

昨日も言ったように 支持率が 20%も上がってしまう=来年当選か?

 

する可能性が増えるくらいが オチですね。

 

だから

 

今回の 事件で 有罪判決を出す事に

どれくらい意義があるかは ちょっと疑問ですね

 

 

ちなみに 

 

トランプって どれくらい罪って言うか 捜査や裁判抱えてるか?

 

と言うと

 

実は 何千とあるんですけど

 

主な物だけ 挙げても ↓ これくらい あるんですね

 

10件前後

 

 

 

で、↑の図の  向かって右側

 

 濃い目のピンクの〇で 囲った件

 

これが 今回の

 

ニューヨークのマンハッタン地区の

ポルノ女優と口留め料の件なんですね

 

 

で、女性問題なら ついでに

 

もう一つ

 

若い頃に トランプにレイプされたって言う女性の訴えもあるんですが

 

これと ポルノ女優の件は 政治犯ではないので

そんなに 大きな罪にならない(残念ながら)

 

しかも トランプが

 

「こんな クソババア 頼まれても やらんわい」

 

とか 今 お婆さんになってるから 失礼な事言ってますけど

もうちょっと 礼儀正しい対応できないのかなと 思いますね

 

もしも  この人が本当に被害者なら 当時も今も 侮辱され放しですけど

 

これも 水掛け論で お終いでしょうね。

 

 

 

で  ↑で 左側の △つけてるの

 

これも ニューヨークで 起きてる訴訟ですけど

こちらは 不動産屋時代の 脱税とか不正ですね

これは まあまあの 案件ですから

捕まってしまえば かなり 重罪ですけど

だから この件は、裁判できないように 

 

トランプは、自分が大統領時代に

 

ここの裁判官や検察を解任したり

 

自身の出廷も拒否しし続けて

その内の一回が 以前も話たように 元妻の急死 だったりしたんですね。。

 

で、これも おそらく もう先に進まないでしょう

もたもたしてるうちに 2024年も終わって

トランプが大統領になったら ニューヨークの裁判所なんて 壊される事 請け合いでしょうね

 

 

で 最も肝心なのは

 

↑で 赤で ✔ つけてる3点(4点)

 

 

1:ロシア疑惑とか

 

2:トランプは1月6日の暴動煽った首謀者かどうか

 

3:ジョージア州の選挙結果を 覆そうと 脅迫した事

 

4:それと フロリダの自宅に 国家機密文書を大量に持ち帰って

しかも 開き直って 逆切れして FBIや公文書館を 罪人呼ばわりして

支持者に暴動呼び掛けた事

 

 

これら3、4点は

重要な政治犯的な罪なので

 

これで 捕まえなきゃ嘘なんですが

 

まず 司法省が何もせんですし(爆)

 

ロシア疑惑も すでに 大事な証人は 殺されてるし

残った証人も トランプ側に脅されて 大変ですし

 

フロリダは 州の裁判官が トランプの連れてきた 飼い犬のなので

機密文書の件も ほぼ もう 逃げおおせるの解ってるし(爆)

 

1月6日の件も 首都の裁判所が どうするか ですけど

おそらく 何もできないでしょう

 

だから

 

残るは ジョージア州の選挙違反なんですが

ここも 保守層の多い 州ですから

たぶん、何も出来ないでしょうね

 

今のアメリカは それくらいの力しか ないですから トランプの逃げ勝ちでしょうね

 

だから

 

 

ニューヨークが

今回 一矢報いたいと

 

検事とか 頑張ったわけですね

 

もちろん でっち上げではなくて

事実に基づく 裁判ですけど 何せ 小さな案件ですし

 

陪審員とかも 相当脅されてる可能性があるので

 

ほんとに 判決自体が どう出るか 判らないし

 

有罪になって 逮捕されても

↑で書いたように

 

ほぼ 何の影響もないので

 

いつか 近未来(明日含む)

 

号外とかが出て

 

トランプ逮捕

 

と デカデカ 写真が出ても

 

 

騒ぐ価値はほぼ無いでしょうね

 

 

 

それより

 

大変なのは

 

こっち↓

 

 

習近平が モスクワを出た途端

 

ウクライナへの ミサイル攻撃が 激化した 

 

 

 

 

 

 

ウクライナは 気の毒な限りですけど。

これ NATOがアメリカ抜き、スイスの妨害とか  いろんな障害乗り越えて

どこまで 支援できるか??

 

大した事できないでしょうから

ウクライナ人は 一生 祖国に帰れないでしょうね

帰ったら それは ロシア領ですから

 

現代のユダヤ人=ウクライナ人でしょうね

 

 

ちなみに 日本の首相 ウクライナ入りしたんですね。

で、習近平のモスクワ滞在と 呼応して ほぼ同時期のウクライナ入りって言う事は

 

この間 あまり 攻撃がない

 

と知ってたはずで

 

行動自体は、一見、西側諸国寄りの姿勢ですけど

 

日本が 一番 密に連携を取ってるのは 実は中国じゃないかと思いますね

 

だから ロシアもあまり 批判してない(いつもなら 岸田は 切腹して死ね とか 言う メドベージェフも 今回大人しいし)

 

で、日本は

 

武器送るわけでも何でもない

 

其れ以外の 援助しかやらないし

 

中国としても とことん ロシアが 進撃しても 困るわけです。

 

 

今 ロシアと中国が 手を組んでるのは

 

一時的な話で

 

とりあえず アメリカを亡ぼす事に関しては 共謀してますけど

 

アメリカ亡き後の 世界の覇権争いは 中国とロシアですから

これいずれ 敵対する2国だと思います

 

で、アメリカを亡ぼす と言う点では

 

トランプさえ 政権取ってくれたら

後は やりたい放題だと

 

思ってるでしょうね

 

 

ただ トランプ政権の誕生は

 

ロシアにとっては ビッグ ボーナスですけど

 

中国には プラスマイナスあるでしょうね

 

トランプ以外、

バイデン その他 従来型のアメリカの政治家だと

或る程度 脳みそがあるので 対処しにくいけど

一方で、とことん どっぷり ロシアに走る事もしないので

 

中国は 誰が アメリカの大統領になっても

100%の油断はできないでしょうね

 

しかも アメリカは

 トランプが大統領になる可能性が高いわけで

 

だからこそ 中国は

ロシアの 勢力拡大には 相当 警戒してるはずです。

 

=ウクライナ戦も どんなに 頼まれても

ロシアを 軍事的に援助する事は 望んでない。

経済の結びつきだけ 強化。

 

 

そんな際

 

日本が 中国に密に 寄ってるって言うのは

中国には 有難いでしょうね

 

日本は半導体の一部を 持ってますし(台湾が大半ですけど パズルを完成させる 重要な1ピースを

韓国、日本、オランダが それぞれ持ってますから、これらの国は みんな 中国が 取り込むはずです(

 

しかも

日本は ウクライナ入りする前に インドの首相とも 会ってますから

 

日本 アメリカ一辺倒ではないですね

かなり 中国インドに寄ってますね

 

もしも アメリカ一辺倒なら もっと早く ウクライナ入りしてたはずです

 

ただし インドには 舐められて

随分 失礼な事言われてましたけどね(爆)

 

でもまあ そんなもんでしょうね

 

で、全体としては 日本も

出来る限りのことを 日本なりに やってる気がしますね

 

結局 みんな

 

将来トランプ政権が出来たら アメリカが 完全に 沈没する事を

想定した 行動取ってますね

 

 

 

で、↑、 そんな 滅んだも同然のアメリカに対して

 

中国は 非常に強気ですね

 

ロシアとも がっちり スクラム組んで

世界の国も ほとんどが アメリカ見捨てて

中国に走る中

 

中国は 

 

最近、 はっきり名指して アメリカを 批判するようになりましたね

 

 

特に 南シナ海

 

ここを いつの間にか

 

中国領だと 言い出して

 

アメリカの軍艦とか 通ったら

領海侵犯だと

 

 

ここは ずっと公海だったわけで

そこへ この10年で

 

中国が 批判されながらも 

埋め立ての人工島を 作って

 

最初は 言い訳して 隠れてやってのに

 

いつの間にか

 

堂々の

中国領宣言

 

まあ これは

 

ロシアとか中国の よくやる パターンで

驚きは しないですけど

 

中露を前に、国力が落ちたら こういう目に遭う

 

って言う事ですね

 

だからこそ

 

アメリカは

 

TPPで 太平洋の経済の要を握っておくべきだったのに トランプが破棄してしまったし

 

韓国との 合同軍事演習も 続けるべきだったのに トランプが 停止

おかげで 中国とロシアと北朝鮮は ホクホク顔だったので

 

あの頃の世界は平和だった

 

と言う見せかけの平和があった

 

しかも イランとの外交も 頓挫させた

 

今 ロシアと中国が イランとか サウジとか 取り込んでしまってますけど

 

これも トランプが イランと手を切って

殺人事件まで起こした(イラン革命防衛隊のトップを トランプ政権が射殺)

 

オバマが決めた核合意を みんな

 

あいつは イスラム教徒の手先

イランなんかと 仲良くするなんて!!

 

と怒ってたけど

 

ロシアや中国だって イスラムなんて 大嫌いですよ

 

それは、中国のウィグルの扱いとか見ても明らかですけど

 

それでも 外交上 重要な地点にある国は

自分の側に取り込む

 

イスラムがどうしたとか 黒人だから とか

外交に関係ないんですよね

 

で、これがないから

アメリカは 中東=欧州、アフリカ ユーラシアの十字路で ダメになって

結果的に ウクライナ侵攻も起きたと言っても過言じゃないくらい

 

イランって言うのは 重要な位置にある国なんですけど

 

もう 中国とロシアの同盟になってしまった。(爆)

 

しかも トランプは

 

オバマが 開始した キューバ―との国交も 切ってしまったんですね

 

 

 

だから アメリカは 丘にあがったカッパ状態で

攻め込まれる直前ですけど

 

そんなだから

 

はるか 遠い南シナ海では

 

当然

 

「ここはもう 中国領土だ

お前ら出て行け」

 

となってしまったんですね

 

=台湾侵攻も 秒読みでしょうね

 

 

 

ところで

 

 

トランプの次に

 

大統領候補として 名が挙がってる

 

フロリダのディスサントス知事

 

この人も 結構 差別とか人権蹂躙やる人ですけど

 

まだ トランプよりは 行動がましで

 

 

最近は

 

SNSで 盛んに トランプから喧嘩を売られてますけど

 

子供みたいな 喧嘩には 乗らないですね(これで 当たり前ですけどね)

 

私は SNSの喧嘩はどうでも良いです。

それより フロリダの政治が大事です」

 

と 至極 当たり前の反応ですね

 

でも この人も トランプ同様

 

もしも 大統領になったら

ウクライナ支援は しないと してたんですね

 

「あんなの ロシアとウクライナの地域紛争じゃん。アメリカ関係ないし」

 

としてたんですが

 

これには 意外と 反論も多かったんですね(フロリダ以外から。でも 大統領になるなら 全国の意見を聞く必要がある)

 

で、ロシア支持に回る人は 大半がトランプ支持者で

この層は、トランプの信者と化してるから

ディサントスが 今更取り込めないわけで

 

だったら

 

反トランプ派の 支持を勝ち取ろうという事で

 

ここに来て 路線を替えましたね

 

「いやいや、そんな事は言ってない。

そう捉えられたとしたら 誤解だ。

 

ウクライナは世界の重要な問題だ。私は支援も考えてる」

 

と 話を変えてきましたね (それだけに 信用できないですけど)

 

 

 

 

 

ちなみに ウクライナは
 
現時点で 復興予算
 
411億ビリオン
 
と言う 試算が出てます
 
ただ ウクライナ人って
 
自分で 自分の国を守って 立て直す意志も
中東やアフガンより ずっと強いし
移民になる意志も 弱くて
 
復興の手助けをしたら
自活する国だとは思いますけどね
 
日本なんかも 戦後 
復興費用 世界銀行から 大量に出して貰って
自活して そんなに移民も出してないですけど
ウクライナも これに近い国だという気がしますね
 
なので
 
クレクレ乞食とか言うのは ちょっと 違う気がしますね
 
で、本来は
 
被害を起こした 当時者のロシアから 
これらの 費用を出させるべきでしょうけど
 
まあ そう言う事は 絶対起きないでしょうから
 
残りの世界で 負担するんでしょうけど
 
ロシアと中国に付く国が多い中
 
必然的に
 
欧米や日本の負担が多くなる
 
ので 批判もあるんですけど
 
ウクライナって
 
食糧に加えて
半導体の原料とかも 持ってますし
原発も置いてますし
 
捨てるよりは
同盟国に置いて 損はない国だと思いますね
 
だからこそ ロシアも必死で とりに来てるわけで
 
ウクライナを 見捨てて
中露の同盟についても
 
得かどうかは疑問ですね
 
中露の側につくと
 
日本だけじゃないですけど
 
中くらいのサイズ以下の国なら

必ず 同盟ではなくて 下に置かれてしまって

 
アメリカと組んでた頃よりも
もっと 奴隷的に 扱われるでしょうけど
 
それが 誤報のせいで 見えなくなってる気がしますけど
この傾向 おそらく 歯止めがかからないでしょうね